絆創膏とカブトムシ

アイドルマスター (主にSideM) について。秋山隼人くんのモンペ

SideMアイドルに歌ってほしいJUMP楽曲②

imaslog.hatenablog.com


前回の続きです。早速参ります!

ガンバレッツゴー!

W 蒼井悠介 蒼井享介

m.youtube.com

読みは だぶる です。名前で御察しの通り、兄弟ユニットなのですが、双子の兄弟です。悠介くんがお兄ちゃんで享介くんが弟なのですが享介くんの方がしっかりしている様な関係です。
二人とも学生ながら元サッカー選手で、色々なワケがあってアイドルになりました。

ガンバレッツゴー!は7の曲で、高校バレーのイメージソングに選ばれたりなど、その名の通り応援ソングです。

Hey! Say! 7/歌詞:ガンバレッツゴー!/うたまっぷ歌詞無料検索

キュンとくる〜♪がとてもかわいいのです!
お兄ちゃん組のBESTとわちゃわちゃしながら歌う図が最強で、リアル双子の蒼井兄弟に是非仲良く歌って欲しいです。
また、一番のAメロで ありがとう と歌う箇所があるのですが、Wの曲(リンク先二曲目)でも サビの締めで ありがと! と歌っているところがあります。
お互いの頑張りを讃え尊重し、尚且つお互いの存在に対し感謝をしている二人の姿が大好きです。そんなところも少しリンクさせて考えました。

Oh!アイドル!

S.E.M 硲道夫 舞田類 山下次郎

www.youtube.com

読みは せむ です。こちらは元教師で構成されたユニットです。硲:数学 舞田:英語 山下:化学
楽曲もメッセージ性の強い、かつインパクトの強いものになっており中毒性があります。そんな彼らの一曲目∞Possibilitiesは前回の記事で紹介したBESTの曲STYLEやJUMPメンバーのソロ曲でも作詞作曲されているオオヤギヒロオさんが作曲に携わっています。

この曲はアルバム限定ユニット愛追I隊*1の曲なのですが。是非!S.E.Mに!
ミッチー(アリー:有岡くん) ルーイ(イーノ:伊野尾くん) ヤマシタジロウ(オカモトケイト:圭人くん) でいきましょう。
タイトル通りのアイドルソングです。

Hey! Say! JUMP(愛追I隊)/歌詞:Oh!アイドル!/うたまっぷ歌詞無料検索

衣装が最高なので気になる方は検索してみてくださいというか検索してきてください。これS.E.Mに着せたくないですか?そしてノリノリで踊ってほしいですよね?
あれで「おいで」って甘く(?)言ってくれます。最高ですね。
そして最後の有岡くんの台詞を硲先生に言ってもらいたい・・・!
「君が太陽なら・・・僕は・・・洗濯物・・・。」


百花繚乱

 華村翔真 清澄九郎 猫柳キリオ

m.youtube.com

読み さい です。このユニットは 和 が特徴。
華村:元歌舞伎役者 清澄:元茶道家 猫柳:元落語家という日本の伝統芸能の道からアイドルになったユニットです。

彩には考える間も無くこの曲だ!と思いました。(CD未収録の楽曲のため歌詞のリンクはありません。)翔真さんの歌声がとてもリアルに想像できます。

実はもう一曲是非彩にと考えているものがあります。

Super Super Night

この曲はアルバム限定ユニット、ナイトスタイルピーポー*2の曲なのですが、お察しの通り曲も演出も 和 とはかけ離れたコンセプトになっています。

Hey! Say! JUMP(ナイトスタイルピーポー)/歌詞:Super Super Night/うたまっぷ歌詞無料検索

でも何故かわたしの頭の中では三人があの衣装(コンサートDVD参照)を着て歌って踊っている様子が浮かんでくるんです・・・。
SideMの現在のユニットCDはそれぞれのユニットの名刺代わりのようなもので、そのユニットのことを紹介するような楽曲が多いのですが、彼らはアイドルなのですから色々なジャンルの曲を今後実際に歌っていってほしいなーと思います。

と、下描きを溜めているうちになんとSideMがアニバーサリーCDを出しました。

名刺代わりのCDを既に出したユニットが、アイドルとして新しい曲を発表してくれました。
ラブソングもありますよ!!

www.youtube.com

第一弾は絶賛発売中です!

www.youtube.com

第二弾は今月末の発売、第三弾はまだ試聴が始まっていません。

実は前回の記事もずっと下書きのままになっていて、そうしてる間にJUMPもツアーが決定しアルバムが発売しツアーもどんどん進んでいき・・・SideMに至っては書き始めの段階ではボイス未実装のユニットが複数存在したのですが、なんと所属アイドル全員に声がつきました・・・。泣

https://www.amazon.co.jp/DEAR-Hey-Say-JUMP/dp/B01H19R0YQ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1471780306&sr=8-1&keywords=DEAR.+Hey%21Say%21JUMPwww.amazon.co.jp

JUMPのNEWアルバムもとっても良いのでプロデューサーさん!是非!

・・・話が逸れましたが次行きます!

ヨワムシ★シューター

FRAME 握野英雄 木村龍 信玄誠司

www.youtube.com

読みは ふれーむ です。
こちらの三人は元公務員で、握野:元警察官 木村:元消防士 信玄:元自衛官 というユニットです。強そうですね!
楽曲も特撮ものを思わせるような仕上がりになっています。
そんなFRAMEに是非この曲を!

Hey! Say! JUMP/歌詞:ヨワムシ★シューター/うたまっぷ歌詞無料検索

改めて聴くとめちゃくちゃFRAMEに合いますねこれ・・・!
ヒーローに憧れる子供や大人の前で歌って欲しいです。
憧れに年齢は関係ないということは、SideMのアイドルたちがよく示してくれていると思いますし、現時点での弱い強いでヒーローになれるかが決まるわけじゃないんだって伝えてくれそうな、三人が歌うとそういう意味も持ってくるような気がします。


さて、今回も四つのユニットに合わせて書いていきました。
双方のジャンルの方に向けてアプローチしようとしているので多少ごちゃついているところもあるかと思いますが、気になった方は是非楽曲試聴してみてほしいです。

次回からもどんどん紹介していきたいと思います~!

*1:有岡大貴、伊野尾慧、岡本圭人から成るユニット。読みは あいおいたい。アルバムsmart内の限定ユニット

*2:知念侑李、中島裕翔、薮宏太から成るユニット。アルバムsmart内の限定ユニット