読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絆創膏とカブトムシ

アイドルマスター (主にSideM) について。秋山隼人くんのモンペ

SideMアイドルに歌ってほしいJUMP楽曲①

タイトルのまんまです。
アイドルマスターというコンテンツのなかの男性アイドルの育成ゲーム、アイドルマスターSideM*1に登場するアイドル達にジャニーズの曲を歌わせる妄想をつらつらと書いていきます。
Hey!Say!JUMPの楽曲に限っているのは単純にわたしがJUMP担であるためです。

アイマス好きなのにリアルアイドルのことちゃんと知らないな、と思い勉強した結果まんまとはまったタイプなので同じようなPの方にもリアルアイドルの素晴らしさ・・・というかJUMPさんの素晴らしさに気づいてもらえるきっかけになればと思います。
ジャニオタ界隈の方がもしかしたら見て下さる・・・かもしれないのでここぞとばかりにSideMアイドルの簡単な紹介も交えながら書いていきます。



前置きが長くなりましたが、早速参ります!

SideMアイドルに歌って欲しいJUMP楽曲

楽曲発表の時系列などはバラバラ。人数編成も9人にこだわっていません。


ただ前へ

Jupiter 天ヶ瀬冬馬 御手洗翔太 伊集院北斗

www.youtube.com

このユニットはSideMユニットの中で唯一現在の事務所*2に入る前からアイドル活動をしていたユニットで、本家アイドルマスターのゲームやアニメにも出ています。その以前所属していた事務所での過去、からの現在、と色々なエピソードがあるユニットです。

これはJupiterの担当Pさんには是非聴いてほしいです。
JUMPはグループ内でも更に二つのグループに分かれておりまして、そのグループ毎にも曲を出しているのですが、こちらはそのうちの片方のHey!Say!7*3の楽曲です。

Hey! Say! 7/歌詞:ただ前へ/うたまっぷ歌詞無料検索

歌詞を見て思い当たったPの方は多いのではないでしょうか。
2015年のツアーJUMPing CARnival(DVD絶賛発売中)の時のように向き合って歌われたときには号泣です。最初からこんなことを言うのもどうかと思いますがとりあえず聴いてくれという感じです。

SUPER DELICATE

DRAMATIC STARS 天道輝 桜庭薫 柏木翼

www.youtube.com

この三人は前職を辞めてアイドルになったユニットです。天道:元弁護士 桜庭:元外科医 柏木:元パイロット 高学歴!
ゲームを始めるとまずチュートリアルでこの三人から一人を選べる(カードが貰える)ようになっています。

これはフォーメーションが最高なので本当は9人揃えたいんですが、ユニットでいくならドラスタかなと!なんとなーーーーくですがドラスタの持ち歌であるDRAMATIC NONFICTION(試聴動画にはありませんが、ゲーム内にて試聴可能です)に曲の雰囲気が似ている気がします。あくまでなんとなく。
因みにこのDRAMATIC NONFICTION、作曲が磯崎健史さんという、ジャニーズへの楽曲提供も複数あるお方で、JUMP楽曲でもEndless DreamやViva! 9's SOULの作曲を担当していました。

Hey! Say! JUMP/歌詞:SUPER DELICATE/うたまっぷ歌詞無料検索

裕翔くんパートの 愛してるんだ のところは絶対に翼くんでお願いします。
何と言ってもラストのサビの山田くんと裕翔くんの絡みが最高なのです。是非てんてる(天道の愛称)と桜庭先生(前職からの先生呼び)にやってほしいところですが、翼くんがぼっちになってしまう・・・。よし、3人でやろう!(モンペ)

ところでこの曲の間奏部分のダンスが・・・もっと正直に言うと伊野尾くんのダンスが癖があって大好きです!!!!申し遅れましたが伊野尾担です。

AinoArika

Beit 鷹城恭二 ピエール 渡辺みのり

www.youtube.com

ユニットの読みは バイト です。
メンバーがもともとアルバイトをしていたことから由来しています。鷹城:コンビニ 渡辺:花屋 ピエール:着ぐるみバイ
実は所属アイドルの中でも比較的重めの過去をそれぞれに背負っています。
リンク先の試聴動画の画像などを見ていただければ分かるかと思うのですが、王子様のような衣装を着ていて、まさに正統派ユニットと言えると思います。
また、ゲーム内にて試聴が出来る 想いはETERNITY の作曲は 山Pの抱いてセニョリータを作曲した渡辺未来さんが担当しています。
試聴開始当初からジャニーズっぽい曲と言われていたので納得ですね!

AinoArikaの話に戻りまして。正統派といわれるJUMPの中でもこの曲は特に正統派ソングだと思います。
不思議だね 愛の在処を知ってる
という歌詞が、凄くピエールっぽいなと思います。

Hey! Say! JUMP/歌詞:AinoArika/うたまっぷ歌詞無料検索

MVではメンバーが一輪の花を持っているシーンがあるのですが、是非Beitにもこの演出をやってほしいです。


この曲もフォーメーションがとっても・・・とっても最高なんです。JUMPは9人と比較的人数が多いグループですが、その人数で魅せるフォーメーションダンスは必見なのでよろしくお願いします!

Score

High×Joker 秋山隼人 伊瀬谷四季 若里春名 冬美旬 榊夏来

www.youtube.com

ユニットの読みはハイジョーカーです。こちらは高校生バンドユニットで、わたしの担当ユニットでもあります。
バンド編成は 四季:Vo 隼人:Gt 夏来:Ba 旬:Key 春名:Dr です。
とにかくわちゃわちゃしていてかわいいので基本的にJUMPの曲全部歌わせたいみたいなところもありますが、とくに推していきたいものをいくつかご紹介します。というわけでここからハイジョのターンが続きますがご了承ください・・・。

この曲は、先程グループ内で更にグループに分かれてると説明をしましたがそのもう一つのグループであるHey!Say!BEST*4の曲です。
5人編成であることから、五つのメロディなどという歌詞があります。ハイジョもメンバーが5人なので、この曲の詞が凄く響くんです。

Hey! Say! BEST/歌詞:Score/うたまっぷ歌詞無料検索

作詞は薮くんです。(ラップ詞は光くん)。
薮くんは天才です・・・。語彙力のないオタクが気安く語るとこの素晴らしさにモヤがかかってしまいそうで怖いですが。他にも薮くん作詞の曲があるのでそこでも薮くんの素晴らしさを感じていただけたらと思います。この曲だけでは伝えきれません!

スクールデイズ

こちらもBESTの曲で、ハイジョに歌って欲しい曲です。・・・というか

全国へJUMPツアー2013のモテたいコントを秋山隼人くんにやらせたい


BESTはコンサートでよくモテたいコントをしているのですが(おふざけできるBESTお兄さん最高!最高ですでもかっこいいBESTももっと見せて下さいお願いします)、例えばモテたいなどという文字がでかでかとプリントされたTシャツをインナーにブレザーの制服を着て歌います。

Hey! Say! BEST/歌詞:スクールデイズ/うたまっぷ歌詞無料検索

そうでなくてもこの曲は好きです。曲調がなんとなく昭和っぽい感じなのがツボです。静寂と心臓音・・・。
この曲を普通に(?)披露している動画を見たのですが稲妻と蜃気楼で目元で手をひらひらさせたり終始くねくねしたり足を高く蹴り上げたりしている伊野尾くんが最高でした。
上記のコンサートではこの曲のショートバージョンを歌ってから、光くんの「お前らモテたいか?!じゃあ楽器始めるぞ!」という一言から次の曲に切り替わります。

STYLE

こちらはCD未収録の楽曲なので歌詞のリンクはありませんすみません気になる方は是非DVDをご覧下さい!
モテたいコントでは歌詞の一部を モテたい!!! に変えたりしていました。

コントの流れとしては、モテたい→楽器始める
あれこれって・・・秋山隼人くんのドキュメンタリーかな?

ハイジョのギターでありリーダーの隼人くんはわたしの担当アイドルなのですが、この子の魅力については長くなるので簡単に紹介だけしますと、モテたくてギターを始めてバンドを作った子です。
最高ですね是非隼人くんにはモテたいTシャツを着てギター掻き鳴らしてほしいです。

モテたい以外の文字のTシャツもせっかくなのでハイジョメンバーに着てもらいました。

モテたい(伊野尾くん)→隼人くん
180cm(有岡くん)→旬くん(158cm)
高学歴(髙木くん)→春名くん(2ダブ)
足速い(光くん)→夏来くん
日焼け(薮くん)→四季くん
旬くんに怒られそうで怖いですね。

上手く説明できてる気がしないですがそういうことですのでよろしくお願いします。DVD観てください!!貸しますので!!

Dash!!

続いてはJUMPバンド*5でよく披露される曲です。
ハイジョもバンドなので、せっかくですから演奏してほしい!という思いから。全ての曲を挙げたいところですがとくにやってほしい曲がDash!!です。
曲調もスピード感があり爽やかで、歌詞も真っ直ぐで素敵です。こちらは裕翔くんが作詞しています。

Hey! Say! JUMP/歌詞:Dash!!/うたまっぷ歌詞無料検索

正直楽器をやってるジャニーズといったらTOKIOというレベルの人間だったので9人もいながらメンバー全員が楽器演奏や曲作り(作詞など)に関わったことがあるというのはすごいなあと純粋に思います。というか恐らくわたしが知らないだけでジャニーズで楽器や作詞または作曲ができる方はきっともっといるんですよね。
ちなみにハイジョでは主に旬くんが作曲、隼人くんが作詞(作曲)というスタイルで曲作りをしていますがメンバー全員で作った曲などもあります。

コンパスローズ

ハイジョのターンラストはこの曲です。こちらもバンド体制で披露された曲です。
これも歌詞がいいです!こちらは光くん作詞なのですが、光くんの作る詞もとても好きです。

Hey! Say! JUMP/歌詞:コンパスローズ/うたまっぷ歌詞無料検索

ハイジョにはこういう曲をどんどんやってほしいです!
なんだかあっさり書きましたがこの曲めちゃくちゃ好きです。


*ちなみになのですが、SideMの試聴動画、最後の曲が共通の楽曲になっています。JUMPでいうUltra Music Powerのような、SideMを象徴する曲とも言えます。ユニットによって雰囲気も変わってくるので初めて聴く方にはそちらも注目していただけると嬉しいです!また、それぞれユニットにつき二曲ずつ持ち歌があるのですが、今回のハイジョまでは試聴動画にて試聴可能なのが一曲と共通曲だけになっています。ゲーム内では全て試聴が出来るようになっておりますので、気になる方は是非ログインしてみてください!

*さて後半は手短に紹介しましたが、本当にどれもおすすめです。 
今回はここで一旦終了とさせていただきまして、また次の記事で続きを書きたいと思います。
ユニットが一巡しましたら楽曲のイメージに合わせてユニットを超えた組み合わせでも考えていきたいと思います!

*1:モバゲーにて配信中のソーシャルカード ゲーム

*2:315プロダクション よみ:さいこーぷろだくしょん ゲーム内でアイドルが所属する。プレイヤーはこの事務所のプロデューサーとしてアイドルをプロデュースする

*3:山田涼介、知念侑李、中島裕翔、岡本圭人で成るグループ。弟組。

*4:薮宏太、八乙女光、伊野尾慧、有岡大貴、髙木雄也から成るグループ。お兄ちゃん組。

*5:主に楽器はGt:圭人くん Ba:光くん Dr:裕翔くん key:伊野尾くんらが担当。山田くんがサックスを吹いたり薮くんがギターを弾いたり限定ユニットで有岡くんがDJをしたりすることも。